teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


情報提供がありました

 投稿者:大西  投稿日:2005年 8月 4日(木)23時02分44秒
返信・引用
  大西@管理人です。

成蹊中学校山岳部よりメールで情報提供がありましたので
転載させていただきます(2005.08.04)
-------------------------------------------------------------------------------
成蹊中学校山岳部から久しぶりの情報提供です

 夏休みの合宿を北沢・仙丈・両俣の行程で実施しました。

 北沢の大平山荘の自家農園トマトはやはり完熟の絶品です。忙しいのに心遣いが行き届いていました。

 仙丈小屋では2食付きの宿泊を受け付けるようになっていました。お弁当は出していません。我々は自炊しましたが、夕食の主菜はハンバーグでした。朝食は5時です。というわけで、自炊をしない登山者が中心になりましたので、以前のように「ああ、ここ(テレビのある部屋)で自炊していいよ」というわけにはいきませんでした。自炊用の水は、小屋から数分降りたところで汲みます。自炊場所の蛇口は天水なので飲用にはできません。今のところ、水源は豊富なようです。枕がありました。消灯後は完全に真っ暗になりますので、霧が出るとトイレから戻るときに要注意です。

 仙塩尾根は以前より通行量が増えている感じです。8月2日の通行者は、我々以外では、南方向に3名、北方向に3名でした。倒木の方は、5年前に宮下さんのご尽力で整理された効果がなお大きいものの、高望池の前後に「これは困ったな」というところがあります。ただ、山歩きの味わいのうちです。お花畑と原生林の魅力満載です。体力的には苦しいので、甘く考えないでください。また、熊ちゃんの出没情報が流れたために、熊よけのラジオやベルの音がうるさいです。

 両俣小屋。星さんが眼鏡をかけていたのがちょっとしたニュースですが、あの雰囲気そのままに、夜は熟睡です。テン場がひところより空いているのはやはり大学ワンゲル関係が低調になっているということでしょうか。林道の路肩が崩れてしまって、星さんの車は野呂川出会いまでしか入れず、徒歩での荷上げになっています。建て替えの話もあったようですが、とりあえず白根御池が今年着工で、両俣はハシゴが階段に変わっただけです(これはすごく楽になった)。飲み物を和風のお盆で供してくれるなど、女性ならではの心遣いがうれしい両俣小屋はやはり印象深いですね。この先どうなってしまうのでしょう。とても気がかりです。
 
 

どのルートにするかなァ

 投稿者:とし  投稿日:2004年 7月 1日(木)13時26分34秒
返信・引用
  1年ぶりです、7月8-9日で北沢峠から仙丈岳を考えています。残雪の状況いかがでしょうか何方かお教え願えますか。さくねんは栗沢山に登りました。  

発表課題のテーマに

 投稿者:Ziziメール  投稿日:2003年11月 6日(木)14時08分58秒
返信・引用
  今回、大学の個人発表テーマに南アルプスの自然形態・保全・生態系・・・環境に関することをテーマにプレゼンしようと考えています。私は京都在住なので、現地に赴くことはできません。ですから、皆さん、写真や情報を教えてくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。
とても、綺麗で清んでいていいところですね。
私も1度足を運びたいです。
 

re:亀さん私もです

 投稿者:波羅蜜多  投稿日:2003年11月 1日(土)11時26分56秒
返信・引用
  2ちゃんねるにこんなスレが立っていますのでご参考までに。
         ↓
http://travel.2ch.net/test/read.cgi/out/1015998685/l50
 

亀さん私もです

 投稿者:遊峰メール  投稿日:2003年10月30日(木)16時02分48秒
返信・引用
  9/12~14で初めて三山縦走出来ました。晴天に恵まれ心地よい山行でした。初日の夜叉神小屋が良すぎたせいか、鳳凰小屋の狭さ、朝食の卵の腐乱には閉口しました。ほんとになんとかしてくださいよ!下山した御座石鉱泉、ちぃチャイ風呂で入浴料¥1200缶ビール350ml¥600、なんか食べようか?きのこそば¥1260、車が入りますよ。楽しい山が泣きますよネ。  

re:紅葉鑑賞

 投稿者:大西  投稿日:2003年10月24日(金)01時24分30秒
返信・引用
  県のホームページを見る限りは、交通規制上は大丈夫そうですが....
詳しいことは山梨県庁の土木部道路維持課へお問い合わせください。

https://www.pref.yamanashi.jp/pref/viewNewsSimple.jsp?id=1054896934183&dir=200306/
 

23日 紅葉観賞

 投稿者:望月 邦彦メール  投稿日:2003年10月23日(木)20時35分5秒
返信・引用
  山梨、早川口より入りたいのです 9時頃早川口に到着予定です
問題ございませんか?
 

小河内避難小屋情報

 投稿者:sptakaメール  投稿日:2003年 9月22日(月)19時25分35秒
返信・引用
  先週末、ふとした山行で小河内避難小屋に宿泊し、「おお、こんなとこに、小屋あったんだ」と嬉しくなりましたね。といっても南アに20年振りに行ったわけですから、新しい小屋もできていたわけです。その後、今日になって南アの小屋情報見つけて、楽しんで読んでいたところです。伊那側からアクセスが便利になりましたね。ちょっとずつ南アも開けてきたということでしょう。

http://www.ops.dti.ne.jp/~sptaka/

 

今年の紅葉は?

 投稿者:yossy  投稿日:2003年 9月22日(月)11時46分16秒
返信・引用
  紅葉の写真を撮りに、広河原から大樺沢を二俣あたりまで登ろうと思っています。今年の南アルプスの紅葉はどうなんでしょうね。当初は、昨日と今日の1泊でロケーション探しの下見に行こうと思っていたのですが、台風が来たのであきらめました。例年、体育の日前後は混むそうですから、少し前後に外したいと思うのですが、そので紅葉を見逃してしまっては。林道崩落・公園線規制の影響で体育の日前後でも空いているといいのですが。  

地蔵尾根

 投稿者:波羅蜜多  投稿日:2003年 9月11日(木)15時06分4秒
返信・引用
  当方、9/13~/15まで、地蔵尾根経由にて仙丈ケ岳に登る予定です。
そこで皆様に地蔵尾根の情報をご教授願いたいと思います。
特に途中、松峰小屋に泊まる予定なので、松峰小屋の現状についてご存知の方、
情報提供をm(__)m。
 

レンタル掲示板
/8