teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. ■ブランド偽物ブランド激安市場bag53(1)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


ありがとう!フェニックスのみなさん

 投稿者:一番星  投稿日:2017年 9月11日(月)21時34分25秒 61-205-86-198m5.grp3.mineo.jp
  久しぶりのフェニックスの掲示板です。
ホームページがリニューアルされていて、まずそこに驚き!
Molly先輩、本当に本当にありがとうございます。

そして

フェニックスのみなさん

弟のために、すてきな結婚のお祝いメッセージ、ありがとうございました!!!
どれだけの時間がかかったのかと、考えるだけで、いろんな思いがこみ上げて、嬉しくて、嬉しくて、涙がいっぱいこぼれました。

子どもたち、コーチのみなさん方、本当にありがとうございました。

人生は、人の支えがないと生きていけない
感謝の気持ちを持って、生きていかなければと、本当に思いました。


そして、合宿。
泊まりで参加するのがどれだけ楽しいか、思い出したくて、夜から参加。
たったの一日でしたが、一緒に卓球ができて幸せでした。また、絶対にいきます。負けてもいいから、みんなと試合もしたい!
また是非お願いします。


フェニックス、ファイトー
 
 

結婚式

 投稿者:mother of Phoenix  投稿日:2017年 9月11日(月)18時40分8秒 p1015127-ipngn200510niho.hiroshima.ocn.ne.jp
編集済
  息子秀之の結婚式でした。
大畑家にとっては一大イベントでしたが・・・
今のフェニックスにとっては、大切な日曜練習なのに監督二人欠席で・・・申し訳ない。

しかしながら、愚息秀之にしては、泣かせた結婚式でした(笑)
フェニックス作成(森岡コーチ主管)のビデオメッセージに感動!
みなさんのあったかい気持ちを感じ、涙を抑えることができませんでした。
本当にありがとうございました。

フェニックスに乾杯!!
 

涼しくなって…

 投稿者:mother of Phoenix  投稿日:2017年 9月 5日(火)13時55分21秒 p1015127-ipngn200510niho.hiroshima.ocn.ne.jp
  合宿で学んだことがみんなの体の中に身について・・・
成果としてあらわれるのが夏の思い出となりますように。

私的な用件で監督不在の2日目でした。
お世話になった冨沢さん、川西さん(広島縫製勤務)フェニックスコーチ陣の皆様、お礼も申し上げないまま失礼いたしました。
そろそろ城山の体育館は秋を迎えようとしています。合宿での指導を続けています!!

保護者会で反省やこれからの展望を話し合いましたが・・・
共に夢を語り合う集団・仲間を目指し頑張りましょう。
どしどし声をお寄せください!

 

夏合宿1日目

 投稿者:mother of Phoenix  投稿日:2017年 8月13日(日)08時58分17秒 p1015127-ipngn200510niho.hiroshima.ocn.ne.jp
  スポ少大会(優勝ならず・・・)終了後のミーティング(少年自然の家)。
まだまだ卓球愛に目覚めていない子どもたちに少しイライラしての合宿幕開け。
2ヵ月ぶりの冨沢さん・・・
チームの状態が一番わかる人に見てもらいたい、コーチ・保護者全員の総意です。

普段の練習の3倍以上の練習に子どもたちの反応・・・
また知らせます!

 

続けるということ・・・

 投稿者:mother of Phoenix  投稿日:2017年 8月 9日(水)11時48分51秒 p1015127-ipngn200510niho.hiroshima.ocn.ne.jp
編集済
  スポーツに天才はいない。
『天才』という言葉があるとすれば、『努力をずっとし続けられる』という意味でそう言える。
イチロ-の言葉である。

今週連休、フェニックス夏合宿をします。
夏合宿と言えば思い出はいっぱいです。
マッサージしてやると、「親父ががんで死ぬかもしれない」と背中越しに泣いて言ったÝくん。
先生これからどうしようと・・・。
家庭の事情で、フェニックスをやめなければと・・・そっと打ち明けたIさん。
みんな元気でいるでしょうか?!・・・

30年の歴史の中で、中断していた合宿を再開して3年目。
昔のように子どもたちと触れ合うこともなく、練習ばかりを追い求めていて、指導者として不安です。
また、まだまだ未熟(2年未満の子が半分以上、初めての子も・・・)なメンバーです。

3年目の子ども達の4人(井口台中)が、やっと中国大会(全中目指し)参加しましたが、
昨日リーグ三つ巴の末敗退しました。来年広島全中目指し、再出発の合宿となりました。

フェニックスOB・OGの皆さん、フェニックス活動に興味のある方々、
公開ですので、是非参加、体験にお越しください。力を貸してください!!

<予定>
8/11(祝金)スポーツ少年団大会(東区S)終了後 三滝少年自然の家お泊まりミーティング
8/12(土) 強化練習会(サンプラザサブアリーナ体育館)※講師 冨沢氏を迎えて
8/13(日) 強化練習会(西区S) ※紅白試合特別参加求む!

一緒に夢を追い続ける、すごいことです!
卓球を愛するみなさんに感謝です・・・
 

全国大会

 投稿者:mother of Phoenix  投稿日:2017年 8月 1日(火)09時52分33秒 p1015127-ipngn200510niho.hiroshima.ocn.ne.jp
  清宮選手が甲子園に行けなかったニュースが流れる時、
「高校本塁打」記録を持つ人物も再びクローズアップされた。
プロ野球に進まず社会人野球に進まれた、東広島の人だった・・・

どのスポーツであれ、誰もがオリンピックに出られるわけではない、
進学できるわけでもない、
就職できるわけでもない、・・・

私の出場したレディースの大会だって、連続優勝を続けていたチームが出場していない。
次を狙うチームが、優勝する・・・

何故全国を目指すのか、一番になりたいのか、それに意味がある限り・・・
意味を見出す限り、スポーツに意味があるかぎり・・・
誰かが走り続ける!!

レディースの大会とはいえ(だからこそ)、昔名選手だった人も多く、何か違う。
上手い、強い、ややこしい、・・・
でも、続けて頑張っている人がもッと怖い、いきおいが、いのちがみなぎっている。
リーグ団体戦の1番手(60以上)2番手(50以上)の2回出していただいたが
初めて2勝した。30年間(10回以上参加)でやっとと喜んでトーナメント、
目の前の相手、送られてくる球(いや私が送る球)だけ考えてできなかった。
私が大事なゲームを落とし、チームが負けた。

今年の全国レディース団体は終わった。

これからの若者と私の夢と現実は違うかもしれないけれど、
この競技が好きという気持ちと勝ちたいという気持ちは同じだ。

合言葉は、『私は できる』
 

清宮選手の宣誓で・・・

 投稿者:mother of Phoenix  投稿日:2017年 7月10日(月)09時50分54秒 p1015127-ipngn200510niho.hiroshima.ocn.ne.jp
編集済
  昨日団体戦がある広島市スポーツ少年団大会がありました。
力及ばず優勝を手にすることはできませんでした。
子どもたちは、私や保護者の皆さんも、口惜しかったと思います。

子どもたち以上にもやもやした気持ちで朝を迎えましたが、
テレビから流れてくる言葉にしびれました。

僕たちは野球を愛しています。野球に出会い、魅せられ、この場に立っています。…中略
野球の神様に愛されるよう、全身全霊をかけて戦うことを誓います。

ホームランを量産して高校球界記録を塗り替えようとしている選手ではあるが、
関東大会を前にした高校3年生が関東大会開会式で言える言葉ではないと驚かされました。
「言葉で伝えられる・・・」がお父さんの教育方針だそうですが。

私も、卓球を愛しています。そして、フェニックスを愛してやみません。
「卓球の神様はいる」が口癖の私ですが、今日からは、負けてしまった時も、
自分や周りのことを信じることを忘れない生き方をします。
「神様に愛されるよう」感謝していこうと思いました。感謝とは信頼です。自信から生まれます。
子どもたちが、自分の言葉でそう言えるような卓球に、チームにしていこうと・・・
今一度、応援してくださっているフェニックス家族(チーム)と考えていこうと思います。
 

団体戦

 投稿者:mother of Phoenix  投稿日:2017年 7月 8日(土)21時10分2秒 p1015127-ipngn200510niho.hiroshima.ocn.ne.jp
  広島フェニックスはスポーツ少年団にも登録しています。
1年間を通じて、新人戦を含め4回ぐらい小中学生を通しての団体戦があります。
スポーツ少年団としての活動も少ないし、そのための試合もあまりないのにと卓球協会の登録のみしかしない
チームもありますが、指導の理念の根本のスポーツマン精神は大切にしていくものがあります。
学校体育のみに依存していた社会体育を今の各スポーツの姿に伝えてきた原動力が体育協会100年の歴史に
あるのだと思います。ぜひ一度スポーツマン精神を熟読ください。

大きな話になりましたが、卓球の団体戦は個人の力を結集したものが団体戦だから、メンバー決めは?・・・
勝たなかったら意味がない?!と聞かれることがありますが、それだけではありません。
発展途上の子ども達です!できるのにやろうとしないことに対しては追い込むし、甘やかしません。
出来た時の喜び、納得のいく良い試合が、新しいやる気を生むと信じます。
自分のことを見ているチームメイトの中で個人戦以上の実力が出せるのが強い子であり、良い選手です。

チームの在り方が問われるし、勝ち負けだけでなく将来のチーム力を高めるための人選もします。
もちろんチームの中のライバルの競い合いは大切ですし、互いの成長も促します。
指導者は常に、そこを考え、個人の卓球への思いを実現させるために尽力しています。
そこに責任を感じながら指導しています。
選手との意思疎通がコーチングの根本原則です。
コーチやチームとの信頼はここから生まれ、結果につながります。

明日は、今年度初めての団体戦です。
コートの中でも、ベンチの中でも、ましては保護者の応援席からも、
厚い信頼と温かい熱気に帯びた絆が感じられますように・・・
 

全国の壁・・・

 投稿者:mother of Phoenix  投稿日:2017年 6月 8日(木)17時55分13秒 p1015127-ipngn200510niho.hiroshima.ocn.ne.jp
編集済
  世界選手権大会の活躍を目の当たりにして一卓球人としてうれしい気持ちでいっぱいです。
卓球が好きです!
ただ我がフェニックスの全国への壁は厳しく・・・小学生の全国大会突破は一人に終わりました。
去年は試合にも出なかった入部1年の2年生女子が5人も部内から出場し、
一人がその権利を獲得したのだから、コーチ監督としてはみんなよく頑張ったとほめてやりたいのだが、
子ども達には「あの人にはどうやっても勝てない・・・」と幼いながら感じるようだ。
映像でみる輝かしいプレーに「僕には、私には無理・・・」とあきらめてしまう
チームの心の弱さを垣間見てしまう。

あんな輝くプレーができるようになりたいと、私にもできると自信をもって取り組ませる
エネルギーがほしい!チームの力が問われている!!

さあみんなで頑張ろう!
フェニックスは不死鳥だ!!
 

真新しい気持ちで・・・

 投稿者:mother of Phoenix  投稿日:2017年 4月26日(水)12時08分6秒 p1015127-ipngn200510niho.hiroshima.ocn.ne.jp
  いつもの年より遅咲きの桜も散って同時に躑躅の花が咲き誇っています。
ゴールデンウィークには新緑に包まれるんだ…と思い出しました。
息子の結婚が決まったからか、自分が年取ったからなのか、
私達って婚姻届け出しに行った?
結婚式何月何日?
あまりにも駆け抜けてきて、何足の草鞋を履いて・・・たくさんの道を走ってきたので
忘れていたことをもう一度と思う毎日です。
あの頃できなかった、してあげられなかったことをと・・・

真新しい気持ちで、卓球の門をたたいて戸惑っている子
去年は泣いていたのに、新入部員に先輩の顔を見せてる子
目標に向かって歩み始めた子どもたちです!

真新しい気持ちで迎えなければならないのは私でした。
今を大切に生きていきます。

躑躅が咲いたころ、我が子が2年生で入院しました。
第2子が生まれて休暇中だったため良かった?!ような、庭の躑躅を見て思います。
幸い後遺症もなくその娘も2児の母、あの頃の私より大変な中間管理職です。

縁あってフェニックスに入って卓球の道を歩み始めたことを大切にしてほしいです。
真新しい気持ちで、感謝です。
 

レンタル掲示板
/31