teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 返信ありがとう(0)
  2. 全力全開(0)
スレッド一覧(全2)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


臨済宗円覚寺派の寺院

 投稿者:(~o~)(^_^)v  投稿日:2013年11月22日(金)15時06分27秒
  フリー百科事典『ウィキペディア』
カテゴリ「臨済宗円覚寺派の寺院」にあるページ

このカテゴリには 15 ページが含まれており、
そのうち以下の 15 ページを表示しています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Category%3A%E8%87%A8%E6%B8%88%E5%AE%97%E5%86%86%E8%A6%9A%E5%AF%BA%E6%B4%BE%E3%81%AE%E5%AF%BA%E9%99%A2

 
 

家族が看取る“大往生の村

 投稿者:大往生を看取る  投稿日:2013年11月13日(水)13時08分58秒
  滋賀県東近江市永源寺地区に住む左近治之助さんと妻のセツさん。
セツさんは家で転倒してから寝たきりになり、急速に体力が落ちていた。

しかし、寝たきりになっても点滴や人工呼吸の装置に繋がれてまで生きたくない、
今まで通りの暮らしを続けたいというセツさん。

2人は何度も話し合い、66年の時を連れ添ってきた妻のセツさんを治之助さんは今は自分が支え、
穏やかな最期を迎えさせてあげたいと思っている。

http://datazoo.jp/tv/%E5%9C%B0%E6%96%B9%E7%99%BA+%E3%83%89%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%BC/669323


滋賀県東近江市永源寺地区

https://www.google.co.jp/#q=%E6%BB%8B%E8%B3%80%E7%9C%8C%E6%9D%B1%E8%BF%91%E6%B1%9F%E5%B8%82%E6%B0%B8%E6%BA%90%E5%AF%BA%E5%9C%B0%E5%8C%BA

最期まで家族と共にふだんと変わらない生活を送ることを優先する村の人たち。

最期を看取ることで死と向き合うきっかけを得る家族。命のバトンが受け継がれていく、

村の大往生を見つめる。


https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20130916-21-02658


永源寺

https://www.google.co.jp/#q=%E6%B0%B8%E6%BA%90%E5%AF%BA


http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2013-11-11&ch=22&eid=11769&p=1&f=2538

 

(^_^)/~

 投稿者:混浴が好き  投稿日:2013年11月13日(水)02時24分50秒
  TONOと姫は温泉大好きな40代カップル。
どうせ温泉に行くのなら一緒に入れる混浴で
至福の時間を過ごしたい♪
これはそんな2人の「混浴温泉」の記録です。

http://shonansam.blog53.fc2.com/

 

DVDコレクション 第29号「円覚寺」

 投稿者:そーにん、、。  投稿日:2013年11月 4日(月)23時19分42秒
  ディアゴスティーニより
隔週刊『日本の古寺・仏像』DVDコレクション 第29号「円覚寺」
が発売されました。

円覚寺
蒙古襲来による死者を弔うため、執権・北条時宗は円覚寺建立を発願しました。

そして無学祖元禅師を招いて創建された円覚寺は、武家はもとより朝廷からの庇護も受け、禅の専門道場として多くの人材を輩出し、現在に至ります。

夏目漱石の小説にも描かれた門を抜け静かな境内に足を踏み入れると、
独特なかたちをした花頭窓や桟唐戸を持つ国宝の舎利殿など、
禅宗様建築の粋を極めた堂宇が待ち受け、
静かな微笑を浮かべる多くの仏像たちに出会うことができます。

【チャプターリスト】 オープニング/北鎌倉 円覚寺/総門/山門 十一面観音菩薩坐像 十二神将立像/仏殿 本尊 宝冠釈迦如来坐像/北条時宗/蒙古襲来/無学祖元坐像/蒙古再来/円覚寺開山/白鹿洞/円覚寺運営/開基廟/正続院 国宝・舎利殿/国宝 洪鐘/東慶寺







円覚寺


号数:第29号
発売日:2012-01-31発売
通常価格:1,790円(税込)


北条時宗が発願した古都の禅道場
円覚寺

蒙古襲来による死者を弔うため、執権・北条時宗は円覚寺建立を発願しました。

そして無学祖元禅師を招いて創建された円覚寺は、武家はもとより朝廷からの庇護も受け、禅の専門道場として多くの人材を輩出し、現在に至ります。

夏目漱石の小説にも描かれた門を抜け静かな境内に足を踏み入れると、
独特なかたちをした花頭窓や桟唐戸を持つ国宝の舎利殿など、
禅宗様建築の粋を極めた堂宇が待ち受け、
静かな微笑を浮かべる多くの仏像たちに出会うことができます。

法灯の歴史鎌倉禅の復興と「ZEN」の世界普及
廃仏毀釈の荒波の中で、禅の教えを世界に広めた名僧がいた.


http://deagostini.jp/nkd/backnumber.php?id=25655&issue=29


お寺の魅力を 伝えきれていないような気がします。

 自分達の 心の寺 の心の部分 難しい 所です。

制作する側の 切り口にもよりますが、、。


布教 活動の 教材には 適した。

DVDがあれば 活用したいと 思います。

目と耳で 理解 して頂ければ くり返しの 布教につながると 思います。

お寺に目を向けて頂く 色々 工夫が 必要と 思います。
 

11月2、3,4日と宝物風入と同時に円覚寺・国宝 舎利殿が特別公開されます。

 投稿者:そーにん。  投稿日:2013年11月 2日(土)22時13分47秒
  私は

鎌倉は心安らぐ町と思います。

まずは、(機会があったら)お参りして下さい。

私の参拝コース、 北鎌倉 円覚寺仏殿 宝冠釈迦如来、

http://www.kamakura-burabura.com/zzbutuzou.htm

http://matome.naver.jp/odai/2135946288630722601


http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/kokuhoukan/25-11butsuzou-nyuumon.html

円覚寺 居士林だよりより 抜粋


http://kojirindayori.blog108.fc2.com/



http://kojirindayori.blog108.fc2.com/blog-entry-1064.html

円覚寺が誇る「お宝」の数々が所狭しと展示されています。

年に一度と貴重な機会ですから、例年、たくさんの方々がお見えになります。

特に10時~14時頃に入場者が集中し場合によっては一時的に入場制限するときもあります。

ごゆっくり、「お宝」を堪能されたい方は、その時間を外した方が良いと思います。

 この週末はぜひ、円覚寺に参詣くださいますように。



http://kojirindayori.blog108.fc2.com/blog-entry-1065.html
 

t@e]d)4

 投稿者:ess  投稿日:2013年10月25日(金)23時36分41秒
  http://www.youtube.com/user/mofachannel?feature=watch

http://www.mofa.go.jp/mofaj/index.html

http://www.youtube.com/user/mofachannel?feature=watch

 

継続するからつながって行く。

 投稿者:そーにん、  投稿日:2013年10月23日(水)16時29分17秒
  羅漢講式の映像

平成25年10月14日、大本山円覚寺で行われた羅漢講式の映像です。

http://kojirindayori.blog108.fc2.com/blog-entry-1056.html

 

布教こそ第一と思います。

 投稿者:そーにん、  投稿日:2013年10月18日(金)02時56分50秒
  円覚寺 横田南嶺管長 日曜説教会 .
http://www.youtube.com/watch?v=A3U0ImyVVZY

.円覚寺 大施餓鬼 .

http://www.youtube.com/watch?v=3uGKsAhdUYU



坊さんじたいも試される時代になって来ている。
以下のような検定があるそうだ、お寺についての一般常識のレベルから難しい問題まであるらしい。



お寺検定

※お寺検定は、特定の仏教の教えを問う試験ではありません。
検定実行委員会では、信仰については個人の自由を尊重すべきであると考えております。

http://www.kentei-uketsuke.com/teraken/

本山の教化材を使い、その他の教材(檀徒に配布)布教に心がけていますが、

一人に対して年間五千円程度の負担となっています。

檀徒にわかりやすい布教はいかにしていくべきか奮戦しています。

法要の時はともに教典を読み、

法要の功徳はかたちに、みえねども 霊を安んじ、我をやすんず、の精神で

檀徒に対しております。

布教のうえに法要、葬儀があるべきと思います。

身の回りでも

布教の部分疎かにされ、行事も省略される傾向があるようにみえます。


繰り返しているからつながる、思い出してているから、繰り返す。

檀徒が、法要も、葬儀も無駄と感じはじめた時点から、お寺の存在意義かなくなります。

布教活動こそがお寺の存在意義では、と思います。
布教する場所がお寺だと思います。

収入が少ない中、どの程度布教活動に経費が出せるか、苦慮する所です。

自分しっかりせよ、   はい、 自分、しっかりします。

現在の目標

自分の 葬式の時 檀徒みんなに延命十句で おくって 貰いたい。

皆の寿命が延びますように。

菩提寺として 檀徒の平穏祈ります。










http://www.youtube.com/channel/UCG-Sg1a9ztapdKUJ_PQKImQ?feature=watch

 

寺院・神社・教会・宗教法人の売買専門「宗教法人.com」

 投稿者:宗教法人.com q@9  投稿日:2013年10月15日(火)13時22分22秒
  宗教法人.comとは

宗教法人.comは、寺院・神社・教会などの宗教法人を売買できるマッチングサイトです。

売りたい方は、売りたい内容を登録し、
買いたい方は、購入者登録を行うことで売り案件を閲覧することができます。

売買が成立するまでは登録料、サイト利用料などは一切かかりません。
宗教法人の販売価格に当社の仲介手数料を加算させていただいております。

土地・不動産が含まれる売買を行う際には、当社指定の宅地建物取引業者を介して取引を行います。





土地・不動産売買について
http://shukyouhoujin.com/fudosan

http://shukyouhoujin.com/guide

 

保福院 宗仁の世界 布教→布施、→(法要、葬儀)

 投稿者:ほーふくいん  投稿日:2013年10月12日(土)11時39分13秒
  布教活動がたりません。

  もう少し努力が必要です。

日々の努力が今日につながり、今の努力が明日につながる。


足下 しっかり。


人のせいにすべきではない、自分の力のなさを 反省せよ。



お 布 施 に つ い て
http://www.hofukuin.com/page129.html

葬儀屋の斎場(式場)を使わない葬儀について
http://www.hofukuin.com/page113.html

 保福院葬儀の規模と内容

http://www.hofukuin.com/page117.html

お布施についての 色々なお話 抜粋

http://www.hofukuin.com/page112.html


保福院葬儀資料(静岡県 伊豆市 )

http://www.hofukuin.com/page073.html


 保福院 法要 資料 ( 静岡県 伊豆市 )

http://www.hofukuin.com/page078.html

 

レンタル掲示板
/29