teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


短期滞在

 投稿者:Amante  投稿日:2006年11月25日(土)03時05分19秒
  久しぶりにFirenzeに戻ってきました。
留学から4年が経ち、旅行でくるのも2年ぶり。
今回も以前通った語学学校にお願いして、学生アパートに入りました。
台所とリビング(というか、広めの廊下?笑)浴室が共同の広いアパートは、
大きなPALAZZOの3階(つまり4階)で、テラス付で美しい。
1年の留学時には住居だかなり悩まされたので、今回は夢心地......。
その広いアパートに、私を含めブラジル娘(お人形のように可愛い!しかもひょうきん・笑)と
イスラエル人の男の子の3人きり。二人ともとっても礼儀正しいくてキレイ好き。
お母さんはうれしいわ(泣)。
久しぶりに会う学校の先生たちも、街の友達も。みんなが歓迎してくれて大感激ーーーー!!!(T0T)
今回も貧乏旅行だからかなり切詰めて....と思っていたけど、みんながなんだかんだとご馳走してくれるので、あまりお金を使わずにすんでます。
おかげで美術館に行ける回数が増えた。ありがたや(泣)。

ところで、水が変わったせいかパーマがとれまくって、どうにも情けない髪に
なってきたので、行きつけだった美容院で久々のイタリアン・パーマをかけました。
前に日本のイタリア語学校の先生が「イタリアのパーマは切らない限り無くならない」って
言ってたけど、それは確かにその通り(笑)。
分かっててもかけたくなるのが不思議だわ(笑)。

フィレンツェの天気は到着した日からちょっとグズグズ。
雨が降ったり止んだりの繰り返しで、時には雷雨、やっと晴れたと思ったらまた曇り。
明日はローマに旅立つのだけど、お天気はどうかなあ。
 
 

う~ん...

 投稿者:Amante  投稿日:2005年 1月11日(火)00時52分10秒
  ずいぶんと長い間、この掲示板をほったらかしてしまった...
日本での生活に戻ってはや2年。
帰国時から、もうどーにもPCの調子が悪く(古く)、ついにインターネットの使用が不可能に!
...なんてこった。
時代に取り残されてしまったAmanteです(泣)。
古い物を大切に使うイタリアから(ただの「ドケチ」と思われる方々も多数だが)、新旧・物の回転が異常に速い日本に帰ってきて、2回目のカルチャーショック。
(もちろん1回目はイタリア上陸時)
昨年、もったいないとは思いつつ、1年少々使って調子が悪くなったカメラ無し携帯(購入金額1円だったモノから許して)をカメラ有りに買い換えようとお店に行った時、店員さんに「ずいぶん長く使ってたんですね。」と言われて、本当にたまげました。
1年ちょっとで長いのかぁ。(_ _;)
自分の国なのに、とてもついていけないわっ。どうしましょ~(*_*)
発売から2年もしたら、バッテリーの型も変わるし、修理部品もほとんど無くなるとか...。
イタリア人だったら、電話マニアでもない限り、壊れてどうしようもなくなるまで何年でも使うだろうな。
....なんだか悲しくなったAmanteです。
 

目が.....!

 投稿者:amante  投稿日:2003年 7月29日(火)14時08分54秒
  掲示板の色を変えてみました。
目にやさしいイタリアンカラーにしたかったんだけど........
失敗か。
 

今日帰国ですね、

 投稿者:ryoka  投稿日:2003年 1月26日(日)08時42分25秒
  もう今は夢の中、帰ったらまた仕事に勉強に頑張らねばならないですね。
でもそれはもう目的のため、楽しいではないですか。
帰って落ち着いたら連絡くださいな。
待ってます。一押しのレシピがあったら教えてね。ペンネを使ったのがいいな。
 

Partero da Firenze!

 投稿者:amanteメール  投稿日:2003年 1月24日(金)21時12分47秒
  CIAO!
ryokaさん書き込みありがとう!!!
いろいろ美味しいものは食べました。作りました。 ....太りました。(ふっ)
が、まだまだ食べ足りない、不完全燃焼中。

こんな濃いい Firenzeでの生活も、なんとあと2日!
ええええええええーー?????
そうです、26日・日曜早朝、日本に帰ります。

みんなが「かえってこないだろう」と言っていましたが、帰ります。
.....理由?? お金が無くなりました。
結局仕事は、探しませんでした。

でも帰ってからもこの掲示板はまだまだ続きます。
何故なら、書ききれなかった事がたくさんあるからです。
それに日本で働いて、またイタリアに来るからです。
今度こそは Homepage作りますねえ! では!
 

samuiyone kitto!

 投稿者:ryoka  投稿日:2003年 1月21日(火)00時33分44秒
  お久し振りです、年末年始に連絡をと考えていたのに情けない私目は肩が動かなくて手がしびれていました。おいしい物いろいろ食べた?作った?試した?
古いミラノの写真やナポリの写真、ヴェニスやドライツィンネンの思い出が広げた地図に現れて懐かしい~!たくさんの思い出を作ってきてね。
 

Il discorso

 投稿者:amanteメール  投稿日:2003年 1月15日(水)20時52分54秒
  フィレンツェでは、とおーっても寒い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか???
昨日こちらの最高気温は5度でした.....。
「びちこ」を漕ぐと、耳がちぎれそうです。

本日はイタリア語の勉強について。
今、語学学校では「Il Discorso diretto・indiretto/直接・間接話法」を勉強しています。
.....が、すべての時制の動詞を使うため、大混乱!!
(イタリア語には過去・現在・未来その外いろいろ..と恐いくらい動詞の変形があるのでした。)
既に書かれている直接話法の文章を間接話法に、間接話法を直接話法に..と変えるのは
そんなに難しくはないのですが、これを自分で書け!! と、言われたら......自信無し。
しかも街の中でイタリア人がこれらをきちんと使っているか? と言うと、それはどうも無いらしい。
(なんてこった!!)
忘れないように日本に帰っても文法の勉強は続けなきゃあ。

日本であまり勉強せずにフィレンツェに来てしまい、文法用語を全てイタリア語で覚えてしまったので、
日本語で言われても何のことやら、ちんぷんかんぷん....文法の本でやっと理解する始末。
それってつまり、日本のイタリア語文法書を読むと大混乱という事ですね。
帰国してからちょっと困るかも???
 

Certo!

 投稿者:amanteメール  投稿日:2003年 1月 7日(火)21時30分44秒
  Baccasu da Mukoujimaさま
うーん、まさにそのとおり。「厳かに」はともかく、暗い気持ちで終わる一年はヤですよね。
怖いけど面白かった「Piazza花火大会」。
やっぱり「怖さ」と「スリルある面白さ」は紙一重でしょうか??
ちょっと危険だとなると、すぐに何でも禁止してしまう日本では
逆に危険回避能力が育たないような気がするのは私だけでしょうか?
禁止してる割には、もっと危険なことが予測できなかったりしてるし...。
と、いうことで昨年の暮れにMukoujimaでは、怒りの花火が炸裂したのですね。
たまやああああ!

でもやっぱ年越しそば・お節・お雑煮は食べたかった....。
 

やっぱイタリアだ!

 投稿者:Baccasu da Mukoujima  投稿日:2003年 1月 6日(月)18時18分11秒
  Ciao! クリスマスもカウントダウンやっぱりイタリアの方が楽しいよね! 日本は、お金払って入るディズニーランドでしか花火が上がらないしさ~・・・それに31日の夜のTV番組では、今年の重大事件、犯罪、ect・・・どんな気持ちで一年を締めくくらせるんだよ~まったくっっっっって、我が家のイタリア人と怒り爆発でした。  

Grazie!!!

 投稿者:amanteメール  投稿日:2003年 1月 4日(土)03時06分29秒
  Bacco da Mukoujimaさま、書き込みありがとうございます。

ハイ、capodanno(元旦)は、大晦日からお酒を飲んでいました。
しかも香港人・台湾系アメリカ人・シンガポール人・アイルランドの酒呑み娘、
途中韓国人の友人も参加というなんともアジアな夜でした。

みんな各自 Vino1本ずつ、その他にビールとか Vin Santo とか呑んでましたっけ。
私は残念ながら「下戸」なので、それを暖かく(?)見守っていました。

そして夜中に出かけた Centro(中心地)の広場での花火で大興奮!
(Piazza la Signoria と Piazza della Repubbulica です。Duomo前もすごかった。)
各自持ち込みの花火大会は結構危険でした。

シャンパン開けて路で周りにまく人あり、ここぞとばかりに
女の子をナンパしまくる人あり、ともかく大騒ぎでした。
厳かに過ごす日本ではありえないような光景で、私としては大満足(?)。

そして夜中の3時くらいまで、友人たちの働いている Caffe で
踊ったりまた呑んだりして過ごしました。
濃いい年末年始でした。
 

レンタル掲示板
/4